スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<大相撲>大嶽親方、野球賭博認める 申告力士ら聴取へ(毎日新聞)

 大相撲の野球賭博問題で、大嶽(おおたけ)親方(42)=元関脇・貴闘力=が警視庁の任意の事情聴取に対し、野球賭博への関与を認める供述をしていることが関係者への取材で分かった。警視庁は賭博の実態を解明するため、日本相撲協会に野球賭博への関与を自己申告した力士ら計29人について、週明けから任意聴取を本格化させる方針だ。

 大嶽親方は「週刊新潮」5月27日号などで、野球賭博に関与したうえ、大関・琴光喜関から相談され、琴光喜関が現役力士の兄から数百万円を要求された場に居合わせたと報じられた。このため警視庁は今週、複数回にわたって大嶽親方から聴取。野球賭博への関与のほか、琴光喜関が賭博の口止め料として現金を脅し取られた恐喝事件についても事情を聴いたという。

 警視庁は恐喝事件の捜査や自己申告した力士らへの聴取を通じ、賭博を主催した人物の特定を進めるとともに、賭け金が暴力団に流れていなかったかなどを捜査する。また、力士らの立件については、賭け金の多寡などを踏まえて検討する。

 安藤隆春・警察庁長官は17日の記者会見で「日本相撲協会の協力を得ながら、事案の解明に鋭意努めていく」と述べた。【酒井祥宏、鮎川耕史】

【関連ニュース】
大相撲:大嶽親方が野球賭博への関与認める…警視庁聴取に
大相撲:大嶽親方から警視庁が聴取
大相撲:大嶽親方ら聴取へ…協会、野球賭博を調査
大相撲:野球賭博 協会調査、大嶽親方ら聴取へ
大相撲野球賭博問題:豊ノ島も 週刊新潮が報じる

振興銀を家宅捜索 検査忌避の疑いで警視庁(産経新聞)
蓮舫さん高校時代、ハンドボール部の得点王(読売新聞)
<シャッター・カルテル>大手3社に課徴金など命令…公取委(毎日新聞)
早朝の住宅火災、焼け跡から姉妹2人の遺体(読売新聞)
<水の事故>女児救おうと41歳女性死亡…千葉・九十九里浜(毎日新聞)
スポンサーサイト

<お結び課>若い男女の婚活をお手伝い 佐賀県武雄市で(毎日新聞)

 ◇若い男女の婚活をお手伝いする「お結び課」が、佐賀県武雄市に9月に新設される。課長には人生経験豊かな人材を公募で選び、年間10組のカップル誕生を目指す。

 ◇課長と職員の2人体制。地域を回って結婚希望者の情報を集めたり、課内で相談に応じ、男女の仲を取り持つ。紹介相手は市内に限定せず、近隣市町の希望者も含める。

 ◇課長は非常勤特別職で、60歳以上から公募して8月に選考する。報酬は月約8万円。成婚1件につき3万円を加算し、成績アップを狙う。さて、おむすびはいくつできるか。【上入来尚】

「あーん」虫歯予防デー、カバも歯磨き 和歌山(産経新聞)
「逆風」の強さ肌で感じ「参院の乱」…検証3(読売新聞)
日中韓首脳会談 中国、対北配慮崩さず 韓国強調「同じ船乗った」(産経新聞)
<自殺>乗用車内に練炭、男女が死亡 埼玉・毛呂山(毎日新聞)
世界自然遺産 推薦の小笠原諸島を審査へ IUCN(毎日新聞)
プロフィール

Author:しままさひろさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。